カメラ好きではなく、写真好きになりましょう

カメラの性能や使い方にやたら詳しい人、カメラメーカーに極度のこだわりがあり、その人が認めたメーカー以外を悪く言う人。こう言う人たちに、たまに出会います。

普段どんな写真を撮っているのか気になるので「写真見せてください」とお願いしても、見せてくれる確率の、まぁなんと低いこと。


こういう人たちは、「撮ること」に満足してしまい、その先のことを行っていないことに原因があると思います。
つまり、カメラの操作をして、満足したため、そこで終わりなんです。


でも、僕が教わった「写真」にはその先がもっとあり、もっと奥の深いものです。
L版にプリントし、セレクトし、足りないものを撮りに出かけ、またプリントし、セレクトするという、いわば「ルーチン化」したことを幾度となく繰り返して、作品にします。


こんな面倒なことは、好きでなくては続かないでしょうね。
ですので、僕は、写真好きです。


今から、L版プリントします。
僕のおすすめは、「しろくま」です。




Follow me!

コメントを残す