偶然の出会いを大切にする「セレンディピティ読書術」

本との偶然の出会い。
しかし、偶然に出会っているようで、それは実は偶然ではないのです。

心理学用語では「選択的注意」といいます。

< 読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑>



普段から気にしていないと、見落としてしまうでしょう。
そして、困ったことに、見落としを、見落としたと気がつかないところが問題です。
これは、本の出会いに限らず、人生全てに関わってきているように思います。

例えば、スナップ写真であれば、普段から○や△に反応したり、街の違和感や空やマンホールに注意を払っているからこそ、結果それらを含む「作品」を撮ることができる。
偶然撮れることなんて、まずないですね。

そうなんです。偶然のようで、実は偶然でないのです。



使用機材


Canon キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディ EOS6DMK2-A ブラック

読んだら忘れない読書術

Follow me!

コメントを残す